ぼくのゴルフダイアリー

はじめまして。ゴルフを始めたので、ゴルフについてのブログを上げていこうと思います。よろしくお願いいたします。

コースマネジメントって難しいですよね。

今回は、私が体験したコースマネジメントについて書いていこうと思います。

まず、会社の上司や知り合いとコースを回るときに、ドライバーショットで「右ドックだから右に打った方がいいよ」とか「奥まで230ヤードしかないからスプーンかクリークで打ったほうがいいよ」と言われたことはないでしょうか。

 

「そんなにコントロールは良くないよ。。」と思いながら、言われたように打つと思いますが、意外とOBになることは少ないと思います。

 

ですが、エンジョイでコースを回るときは、ほとんどドライバーを握ってOBになることが多いと思います。

 

不思議とエンジョイで回るときは、コースのことを知らずにショットを打ってしまうので、スコアが悪くなることが多いのです。

 

ほんとにコースレイアウトを知ってショットを打つことは大事で、それをするかしないかでスコアが縮まってきます。

 

次にセカンドショットですが、ピンを狙えない時は狙わずにボギーで上がろうと思う気持ちが大事です。

セカンドショットでピンを狙えない場面でもピンを狙うと大怪我をしてしまいます。

なので、セカンドショットを打つときはピンを狙えるときはピンを狙い、狙えない時は無理をせずにサードショットでピンを狙えるところに打ちましょう。

 

グリーン周りのマネジメントは、グリーンをしっかりと観察してボールを落下させるところをイメージして打ちましょう。

アプローチはトップやダフリをしたりすることも多いと思いますが、最悪グリーンに乗せることが大事なので、とりあえずグリーンに乗せることを意識すると上手くいきます!笑

 

まだまだ、コースマネジメントについては未熟ですが、一番大事なことは無理をしないことです。

「乗せないといけない」と思うと力んでミスショットをしてしまうので、「乗せないといけない」と思わないように「ボギーで上がろう」と思う心も大事です。

 

そうすることでスコアが良くなってくると思います。

 

無理をせずにゴルフを楽しんでいきましょう。

それでは~